No one can make you feel inferior without your consent. (ELEANOR ROOSEVELT)

「あなたが劣等感を感じているとしたら,それはあなたがそれもしかたないと思っているからです。」

受験英語っぽく言えば,cannot … without ~ 「~せずには・・・しない=・・・する時はいつも~する」という構文のバリエーションです。 I cannot see this picture without being reminded of my good old days. というあれです。直訳すれば,「あなたの同意なくして,あなたが劣っていると感じさせられる人はいない」=「劣等感を感じるのは,あなたが同意しているからだ」となります。

Eleanor Roosevelt は,アメリカ合衆国第32代大統領 Franklin Delano Roosevelt (略してFDR )の奥さんです。Roosevelt は日本では「ルーズベルト」と呼ぶのが普通ですが,英語では「ロウズヴェルト」と発音されているようです。身体障害を抱えながら大統領職につき,大恐慌にあえぐアメリカを立ち直らせ,日本の真珠湾攻撃以後,戦争を指導するという大仕事をやってのけた人です。First Lady である Eleanor も人権活動などに積極的にかかわり,夫の政治にも影響を与えたといわれています。

コンプレックス( inferiority complex )を感じたことのない人は,信じられないほどラッキーに生れついた人,さもなければ信じられないくらい愚鈍な人でしょう。僕も,特に若い時は,いっぱいいろんなコンプレックスを持ってきましたが,いつのまにかそれも少なくなりました。ダメな自分とうまく折り合いをつけて許せるようになったのか,偉大な人間だと思えていた人の裏面が見えてしまうようになったのか,それとも単に愚鈍になったのか,そのへんはよくわかりません。

次へのバネになるコンプレックスというものもあります。一方,コンプレックスをいだいている自分を哀れみ,どこかでひそかに自分をいとおしく思い,そうしている自分をまた哀れんでいとおしむ,という底なしのコンプレックスもあります。

こういうマイナスのコンプレックスを,プラスに変えよう,と口で言うのは簡単ですが,現実には抜け出すのは大変ですね。抜け出せなくとも,自分がはまりかかっている泥沼の実体を見つめることはできると思うのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。