間に合わないぞ

締め切りまで間がないんだけど,模試を3本(問題+解説)を作る宿題が残っている。昔から夏休みの宿題は8月31日ではなく,9月に入ってからやる主義だった。お尻に火がついて,さらにその熱さが実感できてからでないと動き出せないのですね,わたしは。

これが大学入試なら,合否だけを決めればいいから話は別なんだけど,予備校の模試というものは生徒各人が自分の弱点を発見しつつ,全体の中での立ち位置を見つけるという役割があって,得点分布を適当に散らばらせるのが至難の業だ。だいいち,現役生の場合ホントの意味で実力が伸びるのは冬休み頃からで,それ以前は一部を除けばほとんどダンゴ状態・どんぐり状態なのだ。その母集団をうまく散らばらせる問題なんて無理な注文だよな。そこにいろいろな営業的は配慮・大人の事情的問題が絡む。

というわけで,泣き言はこれくらいに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。