BBC — Learning English  英語学習情報 [初・中級レベル向け]

前回は,VOAの Special English を取り上げました。これは当然アメリカ英語でしたが,今回はそのイギリス英語版とでもいうべき BBC — Learning English を取り上げます。

 

 

BBC — Learning English とは

BBC はいわずとしれたイギリスの国営放送,日本のNHKみたいなものです。番組の質の高さでも,使われている英語の「信頼性」でも有名です。わたしは昔これを聞くためだけに,月に数千円もする有線放送に加入したことがありますが,今ではあらゆる番組がネットを通して聞くことができます。

NHKも,総合テレビ,教育テレビ,ラジオ第1,ラジオ第2,NHK-FM,国際放送などのチャンネルがありますが,BBCもテレビ・ラジオ併せて20近いチャンネルがあるようです。BBC — Learning English はそのうちの BBC World Service の中のひとつの番組群です。海外の英語学習者を対象にしています。

BBC LEARNING ENGLSIH

ページをみると,LEARNING ENGLISH というコーナーの中にいろいろな番組が用意されていることがわかると思います。自分の興味に応じて試聴してみればいいわけですが,特にオススメは,次の2つ。どちらも pdf  形式のトランスクリプトがあります。語彙解説がついていたりします。内容に関する小テストがあるものもあります。 解説が方なところは,VOA よりもとっつきやすいかも。

6 Minute English

名前のとおり,6分前後の番組。対話形式。

ストリーミングと  MP3 ダウンロードと Podcast の3とおりの試聴形式が可能。

 →  BBC World Service - 6 Minute English - 6 Minute English

News English

このカテゴリーの中に,Words in the News という番組と,News about Britain という番組があります。VOA — Special English と形式的には似ていますが,長さは短め。

ストリーミングと  MP3 ダウンロードの2形式で,Podcast は現在のところまだないようです。

 

これらは英語学習用番組であり,通常番組は山のように大量にあります。BBCはネット放送にかなり力を入れていて,どんどん進化しています。

日本で教材として取り上げられるのはアメリカ英語が多いため,イギリス英語は慣れないとクセが強いように聞こえるかもしれません。慣れればなかなか味があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。