Firefox 3 讃

すでにご存知でしょうが,今週の火曜日だったか,Firefox 3.0 がリリースされました。

Mozilla Firefox 3 のページ

リリースを早めに知ったので数時間後にはDLできました。ちょっと混んでたけど。ギネス記録とやらは達成されたのでしょうか。

やっぱええのお。

今までは,IE7 と併用していたのですが,この数日使ってみて,完全にメインは Firefox に切り替わってしまいました。「ネタの種」みたいなIE専用になっているものもあるので100%というわけにはいかないけど,タラタラ・ねっとりしているIEの起動はぐっと減るでしょう。

なんといっても速い。

それにアドオンが豊富なので機能拡張がしやすい。Zotero がかなり使えそうだから,「ネタの種」もやめてしまおうかと考えています。それ以外にもカタログ系アドオンがかなりありそうだし。フィード関係も全部Firefoxに切り替えました。Windows Live Writer はまだてばなせそうもないけど,Scribe Fireにもちょっと浮気心がかき立てられます。この際いろんなアドオンを探してはインストール,っていうのを毎日のようにやっています。おかげで,模試の作成の締め切りが近づいているんだけど,なかなか進みません。

でも Windows 98 や Me では使えないようです。おかわいそうに。アクセス記録を見ると,IE 7 どころか,まだ IE 6 の人がいちばん多いのですね。OS やハードとの絡みがあるので仕方ないでしょうが,そして対立候補の呼び声高い Opera 9.5 のことは全然知らないし,IE 8 がいつでるのかも知りませんが,使える環境にあるのなら Firefox 3 が私にとっては今のところのベストブラウザですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。