無料のオーディオブック  英語学習情報 [全レベル向け]

オーディオブック,つまり本(ここでは英語の本)をまるごと一冊朗読したもの,については以前紹介しました。

以下のページにあります。

  1. オーディオブック-1 英語学習情報 [全レベル向け]
  2. オーディオブック-2 英語学習情報 [全レベル向け]

今回は,無料版,ただでダウンロードできるものを紹介します。

 

ただし,無料で一般に開放されている,というからには,著作権切れの書物に限ります。著作権保護期間は,アメリカ・EUでは,著作権者の死後70年(日本では50年。欧米並みにすべきとの議論もあるが僕は反対です)なので,現時点だと1939年以前になくなった人の作品がメインです。つまり,かなり古い作品しかないということです。古い作品だと,概して英語はむずかしく感じられることが多いので,初心者には向かないかもしれません。

一冊の本のオーディオブックだけ単発でアップしてあるサイトもあるようなのですが,まとめてたくさん閲覧できるところは何と言っても有名な「プロジェクト・グーテンベルク」(Project Gutenberg)です。

「プロジェクト・グーテンベルク」は,本をネット上に公開しようという企画で,3万弱のタイトルが公開されています(パートナーサイトの英語以外のものを含めると10万タイトル)。そのうち一部が,「オーディオ」化されているわけです。

古いものが多いということ以外で,いくつか欠点を挙げておきましょう。オーディオ化といっても,これには電子音声(音声合成で読み上げたもの)もあり,はっきり言ってこれはあまり聞けたものではありません。人が読んだもの(human-read)となるとタイトルはずっと減って,500程度になります。さらに,もともとオーディオ化の動機の一つは,視覚障害を持った人の読書のためです。したがって,「人が読んだ」といっても,アマチュアのボランティアが読んだもので,商品化されているものと比べると質的にはいまいちのものが混じっています。録音環境もあまり良くないものがあります。

とはいえ,何と言ってもタダです。試す価値は十分です。

英語を聞くだけで理解するのはなかなかむずかしいので,テキストも入手して読みながら聞く,または読んでから聞くというのが無難です。

 

 

どんなタイトルがあるか一覧するためには,

  1. Project Gutenberg の メインページを開ける → こちらgoup
  2. 左のサイドバーから,Advanced Search をクリック
  3. サーチページの Language の項で English を, Category の項で Audio Book, human-read を選択して,Search ボタンをクリック

です。(このリストの PDF (2009.02.23現在))pdf

たとえば

  • イソップ童話  Aesop
  • グリム童話  Grimm & Grimm
  • アンデルセン童話 Andersen, H.C.
  • 不思議の国のアリス (Alice’s Adventure in Wonderland) Carroll, L.
  • 小公女 (Little Princess) Burnett, F.H.
  • 若草物語 (Little Women)  Alcott, L.M.
  • ドリトル先生 Lofting, H.
  • 赤毛のアン (Anne of Green Gables) Montgomery, L.M.

といった児童向け文学や,ホームズ(Doyle, A.C.)やブラウン神父(Chesterton, G.K.)といった古典的推理小説,19Cから20C初頭にかけての英米の古典(Jane Austen, Joseph Conrad, O. Henry, Henry James, Charles Dickens, Rudyard Kipling, Jack London, Katherine Mansfield, Edgar Allan Poe, Mark Twain, H.G. Wells, Oscar Wilde)などなど,バラエティに関してはタダにしてはお得です。

 

著作権の問題から1939年以前になくなった著者のものがメインだ,と先ほど書きましたが,リストには1939年以降に死去した作家の作品でも公開されているものがあります。サイトの性質から見て非合法のものではなさそうで,おそらく著作権者の承認があるのだと思われます。その中には,学術書もありますが,児童文学系も多いようで,初心者にいいかもしれません(ただし,子ども向けの本の英語がやさしいとは限らないので注意)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。