オーディオブック-2 英語学習情報 [全レベル向け]

オーディオブックを紹介するシリーズ第2弾。

オーディオブックを「聴く」ということは,何も「耳だけで理解しなければならない」という意味ではありません。本を読みながら聴く(パラレル・リーディング),読んでから聴く,聴いてから読む,いろいろなパターンが考えられます。何回も読んで,最終的には耳だけで理解するというのが理想といえば理想ですが,いきなり「耳だけで」というのは難しいかもしれません。

オーディオブックとは,本来,ネイティブの,「本読むのカッタルイから,通勤中とか車の中で耳で聞きたい」という需要に応えるものです(視覚障害者向けという考えもあった)。日本人でもこのレベルに達していれば,前回紹介したサイトから直接購入すればいいわけですが,「英語学習」という観点からは難しすぎるものが多いのが実情です。したがって,オーディオブックの選び方としては次の2つが考えられます。

  1. ノンネイティブ向けの本で,音声付きのものを探す
  2. ネイティブ向けのものの中からやさしいものを探す

順に考えていきます。

 

1. ノンネイティブ向けの本で,音声付きのものを探す

これは,初心者から利用可能です。いちばん取り組みやすい,そして入手しやすいのは,いわゆるグレーディッド・ブック(graded books)です。レベル別になっていて(ふつう使用語彙レベル別),入門,level 1 ~ level 6 くらいに分かれています。学習用にはうってつけの本ですが,この中にCD付きのものがあります(すべてではない)。一般の大型書店で見つけやすいのは,

  • Penguin Readers シリーズ
  • Oxford Bookworms シリーズ

ですが,これ以外のシリーズもあります。タイトル数は多いのですが,日本のアマゾンなどでは案外少なかったりします。

日本支社は,

Longman(Penguin)日本支社Penguin 本社

Oxford日本支社

CD付きであることを確認してください。

 

これらはほんの一例。

 

2. ネイティブ向けのものの中からやさしいものを探す

あまりやさしいものはありません。前回も書いたように,少年少女向けといえども,やさしいとはいいにくいです。

おすすめは,シドニー・シェルダン ( Sidney Sheldon ) かな。はっきり言って,小説家としては n 流 ( n > 1 )です。「ありえねー」っていう話も多いし(たとえば The Doomsday Conspiracy ),途中で最後のどんでん返しがわかっちゃう(たとえば Nothing Lasts Forever)のもあります。でもなぜか人気作家なんですね。なんといっても,情景だの人物だのの描写がほとんどなく,事件と会話と表面的心理描写だけで話は進んでいき,サスペンスと読者サービス場面だけはまあうまい方,というタイプの小説で,だから「聴く」にはちょうどいいと思います。

 

iTunes Store

The Sky Is Falling (Unabridged)
icon

Nothing Lasts Forever (Unabridged)
icon

The Doomsday Conspiracy (Unabridged)
icon

 

Amazon (CD)

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。