今日のごくろうさん

きょうは発音記号の解説ページで明け暮れてしまった。

とにかくめんどくさい。そもそも発音記号が Unicode に載ってない。載っていてもたりないし,散らばっていて探すのが面倒。いきおい,グラフィックに頼らざるをえなくなる。グラフィックに頼ると,ちっちゃな画像をたくさんアップすることになり,ページは ‹img> タグだらけになって,きたないのきたなくないの。おまけに文字と画像が微妙に,というかかなりズレてしまってこれまた修正。めんどくさくて投げたのもありますが,そのうちにということで。

発音記号ページの,最初の語句定義の部分は,レイアウトが我ながら結構美しくまとまったかなと思うのだが,でもこれは一昨日の投稿の中で触れた三冊のうちの一冊からのパクリです。HTMLの方を定義リストに変えたところがオリジナリティと言えば言えなくもない。

でも,後半はいまいち美しくないですね。やっぱり文字色が薄すぎかな?アメリカのサイトが結構文字が薄くてきれいなのが多かったので真似をしたわけですが,日本語にはぴったりしないのかもしれない。

ま,サイトデザインは後回しにして,とりあえずコンテンツ充実をはかるべきですね。ネタはまだまだあって,まだ10分の1もできていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。